img

リウマチ科 外来診療担当表




▼診療時間 
 午前診療 09:00~予約診療終了まで
 午後診療 14:00~予約診療終了まで
 休診日 日曜・祝日・年末年始
※ 診療時間外に関しては、連携医療機関・川崎幸病院にて救急対応致しております。

▼お電話での外来診療予約
 ☎044-222-9259
※ 診察券をお持ちの方は、診察券番号をお伺いいたしますので、診察券をご用意ください。

木曜日

午前
 持田 勇一

午後
 持田 勇一


リウマチ科について
 社会医療法人財団石心会 川崎クリニックでは、毎週木曜日に整形外科外来でリウマチ科診療を行っています。

■診療内容
リウマチ科では関節リウマチにおける関節破壊の進行を最小限にし、日常生活での活動性を最大限維持できるよう、疾患活動性をおさえる薬物治療を早期から積極的に行ない、必要な場合は手術治療・リハビリテーションも行なっています。

■治療方法
外来診療では関節リウマチの薬物治療がその大部分を占めます。特に国際的な標準治療薬であるメトトレキサ−トを治療の薬物療法の中心としています。病気のコントロールが不安定な例では最近注目を集めている生物学的製剤の使用も積極的に行なっており、担当医(持田)は100例超の生物学的製剤の使用経験があります。その他関節注射、リハビリテーションの指示、各種の装具や杖などの処方など、総合的な関節リウマチの治療を行っています。また薬剤の副作用予防も積極的に行っており、鎮痛剤使用による消化性潰瘍やステロイド骨粗鬆症、各種感染症の発現を最小限にする努力をしています。

■手術治療について
手術治療では人工膝関節や人工股関節をはじめ、肩、肘、手指、足趾関節に対しても積極的に行なっています。関節リウマチの手術では変形性関節症や外傷等の一般的な整形外科疾患の手術とは多少違った手技が必要となることが多いため、関節リウマチの手術に熟達した施設で治療を受けられることをお薦めします。


TOPへ戻る

川崎クリニック
神奈川県川崎市川崎区日進町7-1
川崎日進町ビルディング6F(外来)、7・8F(透析)
電話番号 044-211-6500
外来予約電話番号 044-222-9259

(c)sekishinkai kawasaki clinic